一人暮らしで友達が来る場合、掃除をするべきか?しないと・・・


コロコロ1

一人暮らしをしていると、友達が遊びに来ます。

仲の良い友達の場合だと、
早くあなたの家に遊びに行きたいとソワソワして待っています。

どんな間取りの部屋なのか?

冷蔵庫にはどんなものが入っているのか?

本棚にはどんな本が入ってるのか?

部屋は、人間の悩み、習慣が丸見えです。

そして、部屋の散らかり具合も丸見えになります。

全部分かってしまうんだから怖いですよね。

もしも、床にすね毛が何本も落ちていたら、

「お、すね毛がいっぱい落ちているな。
犬や猫と同じように、人間も動物だからしょうがないよな」
と都合よく思ってくれれば良いのですが、思わないです。

そのような聖人君子はこの日本にはいないでしょう。

アフリカの民族なら全く気にしないで、
すね毛の上に座り込むでしょうがね。

日本の場合、落ちているすね毛を見ただけで

「うわっ、この人、部屋の掃除してない、不潔」
と思われてしまいます。

不潔な顔をしてる奴にも、
思われてしまうのが日本です。

なので、友達が来るときには、しっかりと掃除をしましょう。

掃除をする上で大切なことを5つにまとめました。

参考にして、掃除をしてみてください。

  • 1.カーペットの上はコロコロを使う。
  • 2.フローリングの上は箒とチリトリを使う。
  • 3.流し台を拭いておく。
  • 4.トイレの掃除をしておく。
  • 5.冷蔵庫の掃除をしておく。

 

スポンサーリンク

1 .カーペットの上はコロコロを使う。

カーペットの目は、細かい髪の毛やすね毛がいっぱい落ちています。

20センチの距離でカーペットを見ると、
無数の毛が付いていて、自分の毛なのに気持ち悪くなります。

たまに、ふざけんじゃねーとも思います。

こういう不愉快な気持ちにならないためにも、
コロコロでコロコロしましょう。

コロコロは100円ショップに売ってます。

予備のコロコロも買っておくと、
いざという時に役に立つでしょう。

例えば、急に友達から

「家のそばにきたから、ちょっと寄っていくわ」
と、超自分勝手なメールが来た時にも、とっさに対応することができます。

すごく、ふざけんじゃねーと思いますが、
大切な友達をもてなすためにも、コロコロはあった方が便利です。

僕は一度、コロコロがなくて仕方なく、
親指と人差し指で髪の毛をつまんで捨てたことがあります。

1分で、人間がやることじゃないと深く思いました。

人生の無駄な時間ランキングトップ5に入る時間でした。

ちなみに一位は、電車で寝過ごして戻る時間です。

もう二度と寝るかと、目をギラつかせて起きているのは苦痛です。

さらに、目の前がおっさんばかりだと、この世の終わりだと思います。

科学の発達により、便利な道具がたくさんあるので、
有効活用して、あなたは人間がやることに専念しましょう。

2.フローリングの上は箒とチリトリを使う。

最近は、掃除機と言うものがあるので、
箒(ほうき)とチリトリを使う人が減っています。

確かに、掃除機は手早くゴミを吸い取ることができます。

ただ、音がうるさいし、コンセントを差したりするのは面倒です。

そして、僕の場合ですが、以前、僕が住んでいた24000円のアパートは、
壁が薄くて隣の部屋のじいさんの掃除機の音で、
日曜日の朝は起こされていました。

じいさんは掃除機をかけるのがへたくそで、
よく壁に『ガン、ゴン』と先端をぶつけ、僕の耳を刺激しました。

じいさんは、耳が遠いからいいかもしれませんが、
僕は3キロ先の女子大生の会話をリピートできるくらい耳がいいので、
掃除機の音は僕の耳の鼓膜を壊し続けました。

壁が薄い建物で掃除機を使うと、
周りの人にストレスになる可能性があるので注意が必要です。

なので、昭和の日本に戻って、箒とチリトリを使いましょう。

箒とチリトリは100円ショップに売っているので、経済的です。

ゴキブリなどの虫が出た時も、
チリトリに乗せてトイレに流せば嫌な思いをしません。

ティッシュで包むって、かなりのストレスです。

右手に箒を左手にチリトリをの精神で、掃除をしましょう。

 

スポンサーリンク

3.流し台を拭いておく。

流し台は拭いておいた方が良いです。

なぜなら、流し台と言うのは、食材や油が飛んでいるので、汚れています。

汚れていると、友達に

「掃除をしていないな。汚いな」
と失礼なことを思われます。

普段、顔を洗ってなさそうな奴にも思われるので、
ものすごく腹立たしい気持ちになります。

なので、料理をした後はタオルで綺麗に拭くなりして掃除をしましょう。

特に、あなたに恋人がいる場合は、注意が必要です。

恋人があなたに、何か料理を作ってあげたいと思うのに、流し台が汚れていると、

「変な虫が出てくるんじゃないか」
と不安に思わせてしまいます。

特に女性は虫が大嫌いです。

なので掃除は絶対しましょう。

ただ、男の中には、彼女の可愛い一面を見たいと思って、意地悪をする人がいます。

逆に汚いのを利用して、棚の中に、リアルなゴキブリのフィギュアとかを置いたりするのです。

やめましょう。

あなたが社会から掃除される可能性があるので、やめましょう。

恋人に「害虫」と呼ばれるのは苦痛ですからね。

出来るだけ、流し台は綺麗にして友人や恋人の来訪を待ち構えましょう。

甲子園常連校のショートのようにバッチコイと待ち構えましょう。

4.トイレの掃除をしておく。

来訪者が来るときは、トイレの掃除をしておきましょう。

やっぱり、トイレが綺麗だと来訪者も気分が良いです。

できれば、飲食店のトイレを参考にした方が良いですね。

塵一つない位の完璧性を持たせたいですね。

僕は失敗して、トイレの床が濡れてしまっている時に、
友達を呼んでしまい、友達に嫌な思いをさせてしまいました。

僕の前の24000円のアパートは、ユニットバスだったので、
シャワーを浴びたときにカーテンの隙間からトイレのほうに水が飛んでしまうのです。

なので、ちょうど僕がシャワーを浴びた後に友達が遊びに来たので、
床が濡れていたので、友達がトイレを利用するときに

「え、ここですんの。床濡れてんじゃん。ウエェー」
みたいな顔をさせてしまいました。

その顔を見て僕は

「なんで変な顔してんだ。何か文句あんのか?
ユニットバスだから、毛嫌いしてんのか、調子のんな!!」
と思ったんですが、
理由は完全に僕が悪かったんですね。

床がびしょびしょで、トイレ内で履くサンダルも海から出た直後並に濡れていたので、
そりゃ変な顔になるわけです。

朝起きて、カーテンを開けたら外が大雨で驚き落ち込む自転車通学者みたいな顔してましたからね。

まじかよ・・・ここ行くのかよ・・・みたいな。

友達は、我慢して利用してくれましたが、本当に申し訳ないことをしました。

次の日から、いつ友達が来てもいいように、
カーテンの間から水が飛ばない工夫をするようになったので、
結果オーライで良しとしました。

シャワーにトイレに友達に人生を学べて僕は幸せです。うぇ~い。

5.冷蔵庫の掃除をしておく。

冷蔵庫の掃除はしておかないといけませんね。

友達は、冷蔵庫の中身に興味津々ですから。

僕の友達は、必ずと言っていいほど僕の部屋に遊びに来た時は、

「冷蔵庫開けてもいい?」
と聞いてきて、僕が友達のほうに振り向いたときには、開けてますからね。

奥の方まで覗き込んでますからね。

仮に、賞味期限切れのドレッシングがあった時にゃ、

「これ賞味期限切れてんじゃん。めっちゃもったいないじゃん」
と整理整頓できていない僕を嘲笑する顔で言うでしょうね。

そんな顔を見たら、理性を抑える自信がないので、
常に冷蔵庫の中を掃除しています。

やっぱり、一人暮らしをしているからには、
自炊をしていると思われたいのです。

毎日、野菜炒めばかりだったので、たいした自炊をしていませんが、
自炊をしていると思われたい気持ちは、茨城ではブッチ切りの1位でしょうね。

僅差で、三浦春馬が迫ってきていて、
予断を許さない状況なので、このまま一位を独占したいです。

僕の背後で風を受けないで、時を待っていますからね。
すっげぇ、かっこいい顔で。

とにかく、冷蔵庫の中は掃除をしておきましょう。

ベストなのは、たくさんの食材が入っているにもかかわらず、
整理整頓されていて、

「こいつ、常に料理してんな」
という感じを出すことです。

整理整頓をすることで、一人暮らしレベルが上がるので、
めちゃくちゃかっこいいです。

ブルース・リーよりもかっこいいので、本当におめでとうございますって感じです。

まとめ

  • 1.カーペットの上はコロコロを使う。
  • 2.フローリングの上は箒とチリトリを使う。
  • 3.流し台を拭いておく。
  • 4.トイレの掃除をしておく。
  • 5.冷蔵庫の掃除をしておく。

この5つを意識して、掃除をしてみてください。

そして、友達にしっかりと一人暮らしをしているなと思わせて優越感に浸り、
友達が帰るときにドヤ顔で「また来いよ」と言って尻の一つ叩いてお見送りしましょうね。


スポンサーリンク


コメントを残す