実家の近くで一人暮らしをするとどのような生活になるか?


新生活1

初めての一人暮らしをすると、不安なことがたくさんあります。

なので、身近に親がいると何かと安心できることでしょう。

今回は、実家の近くで一人暮らしをしたい人のために記事を書きます。

実家の近くに住むことで、どのようなメリット、デメリットがあるのか?

参考にして、一人暮らしを楽しんでほしいです。

 

スポンサーリンク

実家の近くに住むメリット

・精神的に安定する。

親が近くにいると思うだけで、精神的に安定します。
例えば風邪をひいたとき。

遠方に住んでいたら、自力で直さないといけません。

ただの風邪なら風邪薬を飲んでいれば治りますが、
インフルエンザ等のやばい病気になった時、看病してくれる優しい彼女でもいないと、
くたばる可能性があります。

僕はくたばる可能性があります。

こんな僕みたいな人は、実家の近くに住むだけで、
大病を患った時でも親に連絡をして助けを呼べるのです。

助けてくれる親や友達がいる人は実家のそばに住むことで、
生き延びる可能性が増すでしょう。

ただ、誰も助けてくれる人がいないという方は、遠方に住んでいても、
実家の近くに住んでいても、いざとなったら救急車を呼びましょう。

絶対に生き延びましょう。

・たまに食材やお菓子等の差し入れをしてくれる。

僕の場合ですが、たまに母がチーズケーキやドーナツなどの差し入れをしてくれました。

全然糖分を取っていなかったので、すごく甘かったですね。

砂糖を見つけた蟻のようにテンションを上げて食べてしまいました。

また、スーパーにある天ぷらや唐揚げもたまに買ってきてくれました。

夕方4時ぐらいにもって来てくれると、夕食を作る手間がはぶけたので、
とてもうれしかったですね。

こういう嬉しいことが実家の近くに住むとあるのです。

ただ、僕が同棲でもしていたら、
彼女に気を遣って差し入れを持ってこないと思うので、
1人暮らしをしている時だけのイベントでしょうね。

・ご飯に行っておごってもらえる。

実家のそばに住んでいると両親が2人で外食をするときに、

「お前も一緒に来るか?」
と誘ってもらえることがあります。

僕はこのイベントをビッグボーナスと呼んでいます。

お腹もいっぱいになるし楽しい会話をして親孝行もできるし、とてもありがたいです。

ただ、「早く結婚しろ」と言われることもあるので精神的に辛いですが、
お腹いっぱい美味しいものが食べられるからどうでもよくなります。

知ったこっちゃねぇと思えます。

・すぐに実家に帰れるので、親孝行ができる。

何故か親と言うものは、子供が実家に帰るだけで喜びます。

突然家に帰ったのに、豪華な夕食が並ぶことがあります。

ずっと家にいた時とは大違いの食事です。
とてもうれしいです。

それに、一人暮らしをしてる時にあまり人と話さない生活をしていたので、
久しぶりに人と話して会話の楽しさを思い出しました。

普段、会話をする機会がない人は、嬉しいと思いますよ。

実家から帰るときなんか、またあの孤独の日々に戻るのかと思いますからね。

こうなったら、猫でも飼ってやろうかと思いますから。

 

スポンサーリンク

実家の近くに住むデメリット

・突然やってくる。

突然誰かがやってきます。

僕の場合は、前の会社の上司がたまたま近くに来たということでやってきました。

前もって連絡をくれればドアを開けることができたんですが、
新聞の勧誘と勘違いして居留守を使ってしまいました。

元上司は、僕の部屋のドアを何度もドンドンとノックするのです。

僕からしたらとんでもない新聞の勧誘が来たもんだと震えましたね。

その時ばかりは、携帯の着信音がならないことを神に祈りました。

ヨーロッパの教会の信者のように強く強く念じました。

10分後、メールで

「10分前に家に行ったんだけどいなかったから帰ったわ。しっかりとご飯食べてる?」
と優しいメールをいただき、元上司だとわかりましたが、
やはりいきなり来られると怖いものです。

いきなり来られるのが嫌な人は、前もって連絡をくれるように、知り合いに言っておきましょう。

・地元の知り合いと街で突然会い、1人暮らしをしていることがバレると、家に来られる可能性がある。

地元の学校に通っていたら、ばったりと友達に会うことがあると思います。

「久しぶり、最近何してる?」
と話が始まって、地元で一人暮らしをしていることがバレると、

「今度お前の家行っていい?」
と言われて、来られる可能性があります。

気が弱い人だと家に入れてしまう可能性があるので注意が必要です。

なので、家に行ってもいいかと聞かれても、家が散らかっているとか、
汚ないとか、体が疲れているとか嘘をついて、侵入を阻止することが必要です。

友達が、あなたの家の居心地の良さを知ってしまうと、
たびたび来られる可能性があるので。

地元に住むと言う事は、思いがけないところに恐怖があるのです。

ちなみに、僕は高校が県外だったので、高校の友達とは会いません。

というか、もともと友達がいないので、僕には関係ない話ですね。

・人生が変わった感じがしない。

地元に住むと、人生が変わった感じがあまりしません。

一人暮らしというものは、何でも自分でやることになります。

遠方に住めば買い物をするのも、自分です。

新しい人間関係を構築するのも、自分からです。
体調管理をするのも自分です。
全て自分の自己責任になります。

自己責任は、恐怖心を感じる言葉ですが、
別の捉え方では刺激があって面白いと言うことです。

なので、人生が変わった感じを感じたいのなら、遠方に住みましょう。

ただ、いきなり遠方に住むのが怖いと言うのなら、試しに地元に住んでみて、
徐々に慣れていけば良いでしょう。

大学や、会社の関係で、遠方に住まなければいけない場合は、仕方ないですが。

まとめ

ざっと地元に住むメリットとデメリットを上げてみました。

地元に住んでも遠方に住んでも、楽しく一人暮らしをするという想いを捨てないで、
一人暮らしを楽しみましょう。


スポンサーリンク


コメントを残す