一人暮らしを辞める際、家電はどうすべきか?


家電1

一人暮らしを辞めた場合、
家電をどのように処分すればいいのか悩んでいませんか?

僕は悩んだ挙句、ある事をしました。
今回は、僕の体験談を書くので参考にしてほしいです。

 

スポンサーリンク

僕は家電をどうしたか?

僕は一人暮らしを終えた後、家電を全て実家に持ち帰りました。

僕の実家は、自営業をやっているので、父に軽トラを借りました。

友達と一緒に冷蔵庫や洗濯機を荷台に乗せ実家に運びました。

ただ、冷蔵庫や洗濯機のような大型の家電を置く場所がありませんでした。

なので、しばらくの間、上にビニールをかぶせて、
屋根のある駐車場の下に置いときました。

ビニールは少量の雨なら耐えられます。
ですが、台風のような豪雨には耐えられないです。

なので、父が1ヶ月ほど経ってから、庭に倉庫を買ってくれました。

前から買うつもりだったらしく、この際だから買ってくれました。

おかげさまで、家電を何一つ捨てることなく済みました。

お金って偉大だなと思いました。

将来はお金持ちの女子と結婚しようと思いました。

僕は恵まれています。

家に家電を置くことができたのですから。

家に置けなかったら、粗大ゴミの日に捨てていたことでしょう。

捨てるのはもったいないです。

僕みたいな人に拾われるに決まってます。
知恵を付けないといけませんね。

粗大ゴミの日に捨てる以外の処分の方法とは?

ネットで処分しましょう。売る方法は、色々あります。

例えばヤフオクです。
ヤフオクなら、1円出品ができるので、必ず処分できます。

需要があるなら数千円で売れるかもしれません。

なので、賃貸している家を不動産屋に引き払う前に、
いらない家電を売りましょう。

部屋を出る日までは、冷蔵庫を使わないで
スーパーのお惣菜などを食べましょう。

洗濯機を使わないで、コインランドリーを使いましょう。
どんどんヤフオクで売りましょう。

他にも、ヤフオクみたいなサービスがあります。

例えば、ジモティーです。
あなたが住んでいる地元の人に、あげることができるサービスです。

あげてもいいし金が欲しけりゃ売っても良いのです。

冷蔵庫がいらなくて処分したい場合。
ジモティに冷蔵庫を出品すれば、
地元に住んでる人が購入してくれるかもしれません。

そしてその人は、あなたの家まで取りに来てくれるかもしれません。

そうすれば、送料がかからないのです。
送料がかからないと言う事は、
商品を段ボールに入れて配送すると言う手間がないです。

配送するのはとても面倒です。
段ボールを買うだけでも金がかかります。

冷蔵庫や洗濯機のような精密な家電は
壊れないようにクッション材を入れたりしなくてはいけません。

やってみるとわかると思いますが、
慣れていないとめんどくさいです。

なので、ジモティに出品して取りに来てもらいましょう。

できるだけ楽しましょう。

 

スポンサーリンク

その他の家電を処分する方法は?

僕が思いつくのは2つです。

  • 1.近くのリサイクルショップに電話をして持っていってもらう。
  • 2. FacebookやTwitterやブログなどで物をもらってくれと告知する。

1.近くのリサイクルショップに電話をして持っていってもらう。

ネットで物を処分するのが苦手だと言う人にオススメです。

あなたが住んでいる近辺に、リサイクルショップはありますか?

あるなら電話して、家電を持っていってもらいましょう。

もしかしたら、買い取ってもらえるかもしれません。

あまりお金は期待できないかもしれません。
ですが、自分で処分するよりは楽ですからね。

業者なので、家の中に入ってもらい、
家電を部屋から出すまでやってもらいましょう。

冷蔵庫や洗濯機を1人で持つのは無理ですからね。
ボブサップでもない限り無理です。

2. FacebookやTwitterやブログなどで家電をもらってくれと告知する。

普段からSNSをやっている人に向いている方法でしょう。

例えば、3月にいらないものを処分したいとSNSで告知します。
もしかしたら4月から社会人をする人は欲しいと思うかもしれません。

あなたの友達の美人な妹が欲しがるかもしれません。

付き合えるキッカケになります。ビッグチャンスが訪れるのです。
めっちゃ爽やかな笑顔であげましょう。

もらう側は身近な人からもらえると嬉しいです。

ヤフオクやジモティなどでは、名前と住所しか知らないので不安です。

その点、Facebookでは知り合いなので安心感が違います。
お兄ちゃんの友達なら安心だと思われるのです。

多分、マイケル富岡あたりはすでにやってるかも知れませんね。
先見性すごいですから。

まとめ

いかがだったでしょうか?

いらない家電と言うのは、
色んな方法で処分する方法があります。
自分に合う方法で処分してほしいです。


スポンサーリンク


コメントを残す