一人暮らしではいいものを買うか、安いものでいいか?


家2

ブログの検索キーワードを見たら「一人暮らし いいものを買うか 安いものでいいか」というキーワードで検索してきた人がいます。

多分、安物買いの銭失いを恐れているのでしょう。

今回は、一人暮らしで安いものを買ってきた僕の意見を書きます。

参考にして、安いものを買っても大丈夫なんだと安心して欲しいです。

 

スポンサーリンク

安いものを買っても大丈夫!!

安いものを買っても大丈夫です。

世の中には、安物買いの銭失いという言葉がありますが、
物によっては銭失いにならないものがたくさんあります。

パソコンを買うのならば、安いものを買うと動作が遅かったり、
ソフトが少なかったりしてデメリットが多いです。

しかし、一人暮らしで使うものに高価なものは必要ありません。

多くのものは、100円ショップで揃います。

ぶっちゃけ一人暮らしで使う道具なんかは、
1万円もあれば100円ショップとアマゾンで充分揃えることができるのです。

100円ショップに行けば、
風呂の洗剤、食器用洗剤、ハンドソープ、ボディソープ 、
シャンプーまで日常生活で使うあらゆるものが揃っています。

しかも大容量で100円です。

近所のスーパーは、
ちょっとしか入ってないのに300円ほどします。

300円ぐらいするのは、テレビで広告を出しているものです。

使ってみると良いのかもしれませんが、
100円ショップの商品と一度比べてみてください。

たいして変わんないと思うか、
むしろ100円ショップの商品の方が使い心地良いかもと思えるかもしれないです。

いちど比べてみると良いですよ。

わざわざ、高い金払って買う必要がないかもしれません。

 

スポンサーリンク

安くて良い物。

安くて良いものを紹介します。

・プリンター

プリンターは安くて良いです。

あなたがデザイナーでA3用紙まで印刷をしたいのであれば
高いプリンターが必要かもしれません。

ただ、ネットのページを印刷したいというのであれば、
アマゾンでA4サイズまで印刷できる5,000円位のものを買えば良いです。

現代のプリンターは安くても早く印刷されるし、
文字がかすれて見えないということもありません。

Wi-Fiで無線LANで印刷することもできます。

安いプリンターをアマゾンの口コミを参考にして買ってみてください。

僕は今度、買おうと思います。

僕は現在、A3サイズまで印刷できるプリンターを使っているのですが、
インクがすぐになくなる上に、インク代が高いです。

ネットで調べてみたら、企業はインク代で儲けているらしいです。

ほんとにけしからんと思います。

あなたも、インク代が安くすむプリンターを買いましょう。

この前、ダイソーに行ったら、インクが売ってました。

カートリッジではなく、インクのみで、
インクを既存のカートリッジに入れる商品です。

今度試しにやってみたいと思います。使ってよかったら記事にします。

・ハンガーラック

ハンガーラックは安くて良いです。

以前、僕は、大きなハンガーラックを買ってしまい、
部屋の置き場所に困りました。

それほど、かける服もなく、スペースが余っていました。
とても邪魔です。

ハンガーラックは、1,000円の10キロほどかけられるもので充分です。

無駄な洋服を買わなくなるので節約できます。

そしてなんといっても、引っ越しの時、とても楽です。

大きなハンガーラックだと、ばらすのが大変な上に、
段ボールを大きくしないといけないので、引っ越し代がかかります。

高いものを買えば良いというわけではないのです。

まとめ

高いものを買うと、手放すのが惜しくなります。

高い皿を買えば、引越しの時に割れたりしないように
気をつけようと神経を使います。

プラスチックならそんな心配ありません。

高いタンスを買えば、
引っ越すときに傷つけないようにしようと大変だし、
捨てるときにもったいなく感じます。

ジョイフル山新で売っている800円位の棚なら
ぜんぜん捨てる時、惜しくありません。

そもそも、棚は入りませんがね。

下着や靴下を入れておくために棚が必要だと思っているなら、
無駄な金を使ってしまいます。

下着や靴下等の小物は、
ハンガーラックに袋を引っ掛けて
その中に入れればよいのです。

ハンガーラックに引っ掛けられるものを全て引っ掛ければ、
部屋に無駄なものをおかなくてすみます。

縦の空間を有効活用でき、部屋を狭くしなくてすみます。

ハンガーラックはお勧めです。

そして最後に重要なことを1つ。

一人暮らしの道具を揃える時は、
高いものを買うべきか、安いものを買うべきかを考える前に、
そもそもその道具が必要なのか?を考えた上で買いましょう。

買ってはみたものの使わないし邪魔だなぁと思う買い物をするとすごく凹みますからね。

なので、一人暮らしを初めてから必要だと思った物を買えば良いです。

焦って買う必要はありません。お金を無駄にしてしまいます。


スポンサーリンク


コメントを残す