一人暮らしのゴミ捨てはできるだけ早くしよう。


ゴミ捨て1

この前、ゴミ捨てをしようとしたら、とても怖い思いをしました。
こんな怖い思いは僕だけで充分です。

なので、一人暮らしをしている人のために、
不快な気持ちにならないゴミ捨ての方法を伝えます。

知らないと、暗い気分で1日を始める可能性が増すので気をつけてください。

 

スポンサーリンク

なぜ不快な気持ちになったか?

ゴミ捨てはゴミ捨てを許された時間になったら、すぐに捨てたほうがいいです。
理由を書いたので読んでほしいです。

僕が住んでいる地区では、朝5時から8時までに、
ゴミを指定のゴミ捨て場に捨てることになっています。

僕はいつも通り、朝5時ぴったりにゴミ捨てに行こうと思ったんですが、
ちょっと朝寝坊してしまって、早朝6時に、プラスチックゴミを捨てに行くことになりました。

ちゃんと僕は、ゴミを分別して、透明の袋に入れて、
ゴミ捨て場まで歩いていたら、途中で白髪交じりの50歳くらいのおばさんがいました。

おばさんは、僕の顔をじっと見て、いきなり

「今日はなんのゴミの日ですか?」
と質問してきたのです。

そのおばさんも、ゴミを持っていて、何のゴミを捨てる日なのかわかっているはずです。

僕は一瞬考えて、「プラスチックゴミです」と答えたら、
「はい」と返事をして、ゴミを捨てて、おばさんは帰って行きました。

そのおばさんの顔が、ちょっと僕をにらんでいるように見えて、めちゃくちゃ怖かったです。

もしも、質問に、「今日は燃えるゴミです」なんて答えたらどうなっていたことでしょうか。

目の色変えて、「今日はプラスチックゴミの日だよ!!ちきしょーめ」
と豹変して、怒鳴りつけてきたらと思うと、ゾッとします。

バイオハザード4の村人のように(知らない人ごめんなさい)

「家に帰ってやり直しぃ!!」
なんて言われたら僕、泣いちゃうかもしれません。

朝からとても嫌な気持ちになり、モヤモヤとした気持ちで、家に帰りました。

冷蔵庫で冷やしていたチョコレートクッキーをハムスターみたいに食べたらだいぶ楽になりましたが。
前歯のみでサクサクサクと頂きました。

 

スポンサーリンク

僕が言いたいこと

ゴミ捨ては、できるだけ早く行った方がいいです。

あなたが住んでいる地区のゴミ捨てが何時から始まるかわかりませんが、
朝5時スタートなら、朝5時に行った方がいいです。

他の人間に会うと、面倒なことになるかもしれません。

ゴミ捨ての時間が遅くなると、夏場ならカラスが集まってきて、
ゴミをあさる可能性があります。

ゴミが散らかったゴミ捨て場に行くと、
散らかったゴミを片付けなければいけないことになる可能性があります。

ゴミが散らかっていても、気にしなければいいと思うかもしれません。

でも、近所の人が見ていれば、片付けないあなたのイメージが悪くなります。
なので、早めにゴミを捨てた方が良いです。

僕の実家のそばにゴミ置き場を管理するおじさんがいた

僕の実家のそばには、当番でないのにゴミ置き場を管理するおじさんがいました。

そのおじさんは、ゴミの分別ができていない場合、
ゴミ捨てに来た人を怒るらしいです。

どのようにして怒るのかはわかりませんが、
当時、高校生だった僕の耳にも、怒るおじさんがいると言う情報が入ってきました。

大人になってわかったんですが、そのおじさんは、
ゴミ置き場のすぐそばに住んでいました。

推測ではありますが、多分、ゴミ捨てに来る人がゴミの分別ができていなくて、
カラスや猫にゴミをあさられてゴミ捨て場が汚れるのが許せなかったのでしょう。

風が強い日は、自宅の庭にゴミが入ってくることもあったんじゃないでしょうか。

そのような推測をすると、
ちゃんとゴミ捨てをしない人に対して怒るのも無理はないのかなと思いました。

きっと、僕に「今日は何のゴミの日ですか?」と質問したおばさんも、
ゴミ捨て場のそばに住んでるのかもしれません。

このように考え、煮えくり返る心を落ち着かせる僕でした。

まとめ

ゴミはできるだけ早い時間に捨てに行く。
この心構えを忘れないで、ゴミ捨てをしてほしいです。

朝から嫌な気持ちになると、テンションが下がります。

その日、会社に行く場合、だるくて車のアクセルを踏むのがアホらしくなるかもしれません。

布団にこもって、YouTubeのゲーム実況動画を観たくなっちゃいます。
兄者弟者の動画にドップリはまっちゃいます。

会社に行くためにも、ゴミはできるだけ早い時間に捨てに行って欲しいです。


スポンサーリンク


コメントを残す